メンタルコントロール5

 どーも


小田原のまっくろくろすけ


林田です




今日は試合中に考えている事を紹介します。


試合の時にこんな事考えていませんか?

・ミスしたくない、ミスが怖い

・フォームが気になる

・打点が気になる

・打点が詰まるかもしれない

・入る気がしない


結構ネガティブな事考えちゃいますよね?


そうなると、ミスします。うまくプレーができなくなります。


何故なら視野が狭くなり、相手のボールがどんなボールかを見たり、相手のポジションが見えなくてチャンスを与えてしまったり、味方がどこにいるかが見えなくなり、1人相撲状態になってしまうからです。


私もそうです。


なんとかしたいと思ってます。


だから練習から気持ちのコントロールを意識しているのです。


気にしないで!という人いますが


やっぱり気になっちゃう・・・


じゃあ気にしたままでいいです。


別の事を気にしましょう!


相手の事を気にしましょう!


相手がどんなボールを打つのかを気にしたり

そのボールに対してどうタイミングを取るのかを気にしたり

相手のポジションを気にしたり


もしかしたら自分の事を気にする余裕がなくなり自然なプレーができるかもしれません。


相手の事を見れるようになると視野広くなりますよ。


するとプレーも安定してきます。


どうしても相手の球が速いとか、スピンがすごすぎて対応できない場合は


スライスロブで逃げます。


時間稼ぎをします。


たとえ相手にナイスショットを決められても、自分がミスらなければオッケーと


言い聞かせています。


皆さんも是非、気にするポイントを自分から相手にしてみてください。


相手あってのスポーツです


自分の好きにはなかなか打てません。


相手のボールにタイミングを合わせて打てるように


普段の練習から、意識してみてください!



コメント

このブログの人気の投稿

インスタグラムへ移行のお知らせ

ラストメンタルコントロール

久しぶりに試合にでました!