メンタルコントロール4

 本日のお題は『フォームを気にしすぎない事』です!


じゃあどうやってフォームをよくすればいいの?


フォームを気にするなら


シンプルな球出し練習の時に意識すると良いですよ!


同じリズムで同じ所にとんでくるのでフォームを気にできます!


ラリー練習や球出しでも動きのある練習では『タイミングやリズム』を意識しましょう。


ラリー等では相手によって飛んでくるボールの質が違います。


フォームを気にしすぎてしまうとタイミングが合わず、振り遅れや詰まり、あたり損ない

の原因となるのです。


テニスは相手ありきのスポーツです!


試合中や練習中にうまくいかないと視野が狭くなってしまい、むしろミスが増えます。


普段のテニスがうまくいかない場合、練習の仕方を変えてみるのはどうでしょうか?


フォームを気にするなら、球出し練習。

ラリーや試合になったらタイミングとリズムを意識。

と練習によって意識を変えましょう。


特にタイミングを取る事が当たり前になると、ラリー中や試合中相手の事を考えたり、自分達の作戦を実行する余裕が生まれます。


フォームばっかり意識していると相手の事が見えず、いつまでもタイミングが合いません。

それがミスの原因にもなります。


どうしてもフォームが気になる方、フォームを良くしたい方はたくさん球出し練習を

してください。


練習の仕方一つで変わりますよ!



コメント

このブログの人気の投稿

インスタグラムへ移行のお知らせ

ラストメンタルコントロール

久しぶりに試合にでました!