フォームを気にするとミスが増える!?

 こんにちわ😀


息子以上にプラレールにハマっている今日この頃。。。林田です



最近いろんなテニスの記事を読むのですが、面白い記事があったので少し紹介しようと思います



【フォームを気にするとヘタになる】

誰だって綺麗なフォームで打ちたいですよね?


しかし! フォームばかり気にして打つとミスが増えるんです!


何故ミスが増えるか?


①ボールへの注意力が下がる

動くボールに対しての集中力が下がると、ミスヒットが増えるし、無駄な力が入る


②考えて打つと動きが遅くなる

テニスは飛んでくるボールに対して反射的な対応が求められるが、考えて動くと反射的対応がしずらくなる


③スイングが硬くなる

素振りが綺麗でも、ボールが素振り通りの場所に飛んでくるとは限らない

来たボールに対するスイングをしなければならない



じゃあフォームを気にしたらダメなの?


いいえそんなことはありません!


フォームを気にするなら基本球出し練習をしましょう!


毎回飛んでくる場所が分かればフォームを気にしながらでも打てます


実践(ラリーや試合)で反射的に動けるようになるま反復練習しましょう!



ちなみにスペインの選手は1日6時間以上球出しでフォアハンドだけ、バックハンドだけ練習するみたいです、、、


もしラリーでミスが多くて困っている方!


オートテニスマシンで基礎練習おすすめですよ!


コメント

このブログの人気の投稿

インスタグラムへ移行のお知らせ

ラストメンタルコントロール

久しぶりに試合にでました!