ダブルスパートナーの選び方③

どーも林田です😆

今日も引き続きダブルスパートナーの選び方についてお話させて頂きます❗



あなたのプレースタイルが攻撃的ボレーヤーの場合

守備的ストローカーと組めば、あなたがネット前で自在に動ける事でしょう
ストレートを抜かれてもきっと拾ってくれるはずです!そうすればより攻撃的なポーチができるので相手にプレッシャーを与えられます。プレッシャーを与え続ければ相手はあなたの事が気になりだして意外とミスをしてくれますよ!

攻撃的ストローカーと組むと、短時間で試合を終わらせる事ができ体力温存に繋がります。戦術としては相方に攻撃的ストロークを打ってもらい、相手のコントロールを奪います。コントロールされていない相手ボールをあなたが決めましょう!しかし意外とこのチャンスボールで手打ちになる事があるのでしっかりと球出し練習で簡単なボールをより簡単に決める練習をしましょう!

守備的ボレーヤーと組むと、バランスがとても良いです。常にあなたはパートナーより前に立ち相手にプレッシャーをかけます。深いロブは相方に処理を任せ、あなたはしっかりと決められるボールに集中しましょう!

攻撃的ボレーヤーと組む場合は気を付けましょう!二人が同じプレースタイルだとハマれば強いのですが、ミスが先行してしまうと一気に負けてしまいます。相手も攻撃に対しては守りで対応(ロブ)してくる事が予想されるのでできればどちらかが少し下がって守りたい所です。それでも勝つ為には相手の前衛とボレー勝負に持ち込みましょう!ストロークと勝負するとロブで交わされますが、相手ボレーヤーと勝負すれば2体1の有利な状況で勝負できます!


今回は全パターンを紹介しました。あなたとペアの方のプレースタイルによって戦い方は大きく変わってきます。セオリーも大事ですが、自分のプレースタイルに合う戦い方も知っておくと良いですよ!

次回はあなたのプレースタイルが守備的ボレーヤーの場合についてお話させて頂きます😁

コメント

このブログの人気の投稿

インスタグラムへ移行のお知らせ

ラストメンタルコントロール

久しぶりに試合にでました!