答え合わせ!!

こんにちわ😄

今日は前回のブログの答え合わせをしたいと思います❗


Q1:相手の打ったボールがバウンド後に相手コートに逆戻り!この時ネットを超えて返球はあり?

答え:OKです!
ノーバウンドで相手コート上で返球はした場合は失点ですが、一度ネットを超えてから相手コートに戻った場合は相手コート上で打っても問題ありません!


Q2:ギリギリ届かないボールをラケットを投げて返球!これはあり?

答え:違反です!
テニスはラケットを持った状態で返球しなければなりません。もし投げたラケットにボールが当たり、相手コートに落ちたとしても無効になります!


Q3:ラリー中帽子がコートに落ちてしまった場合、どうなる?

答え:相手次第で1度だけやりなおせます!
前提として物を落とした時、自分でレットはかける事ができません。相手がその落とし物のせいで集中力を妨害されたと判断した時のみ、レットがコールされます。相手がレットをしない限りポイントのやり直しができません。
そして同じプレーヤーによる2回目以降の落とし物は失点になります。2回目以降はたとえ相手がレットをかけたとしてもやり直しにならずに失点になります。


Q4:打ったボールが審判台に当たって相手コートへ!プレーは続行?

答え:失点です!
審判台の様に、コートの外側にある固定されたものをルール上『パーマネント・フィクスチャー』と呼びます。これに当たると当てた人が失点となります。


Q5:打ったボールが鳥に当たって相手コートへプレーは続行?

答え:やり直しです!
めったにありませんが、ルール上やり直しとなります!





さて何問当たったでしょうか?

ちなみにもっと細かいシチュエーションの問題もありますので次回の問題にご期待ください!

逆にこんな事があったんだけど実際どうなの?と気になったことはコーチまでお声掛けください!

分からなかった場合、調べてクイズにしたいと思います!





コメント

このブログの人気の投稿

インスタグラムへ移行のお知らせ

ラストメンタルコントロール

久しぶりに試合にでました!